昔からの副業と言えばやはり内職ですね、特に手作業タイプの内職は本当に古くからある、まさに副業の元祖とも言える内職だと言っていいでしょう。
この手作業でやる内職は、報酬が安い代わりに資格もスキルも必要のない非常に単純な作業をただただ繰り返すだけの仕事なのです。

手作業の内職の種類

手作業でやる内職の種類にはいろんなものがありますが、その中でも特徴的というか最もポピュラーなのが花の飾りを紙で作る物ですね。
イベントなどで使われる、あの花飾りというのは実は外注で内職をする人が手作業で作っている物だと知っていましたか。
ああいう、手作業でひたすらコツコツと地道にやっていくだけの作業というのは想像以上に精神力を使う物です。
確かに、スキルや資格などはまるで必要ないですし文章能力が必要なければ絵画力も必要ない。
数学能力や市場を見分ける能力を覚える必要もないし、動画作成の経験や外国語に明るいというような経験も必要ありません。
本当に、ただ用意されている物をコツコツと全く同じ作業を以て繰り返していくだけなのです。
何も考えずにひたすら手を動かすだけの作業というのは想像以上に根気が必要になるんです。
しかし、逆にいえば根気以外は全く必要がないという事でもあるのです。
だから、昨今流行している在宅ワークのどれもまるで出来る自信がないという人はあえて、この手作業でやるタイプの内職をやるという選択をしてみてもいいかもしれませんね。
この手の内職の仕事は、インターネットではなかなか出てこないので地元のリクルート雑誌などを見てから応募するようにするといいでしょう。

かなり減った手作業の内職

実は、この手作業の内職というのは現在インターネット副業が流行ったお陰でかなり減ってしまっているんです。
しかし、地元のお祭りやイベントの時なんかは期間限定で募集をしている事がありますので、やってみたい人は地元のイベントなどに合わせて求人を見てみるといいでしょう。